本の感想と珈琲の話。

はじめまして。よつこです。読んだ本の感想と、本が読めそうな喫茶店探しの記録です。おすすめあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

Dr.スランプ

 

 

元祖チコちゃん

日本を代表する

間違いなしのギャグ漫画

 

 

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

感想は上の3行が全てです。

以下徒然と書いてますので、

ご興味のある方のみお読みください。

 

 

*****

Dr.スランプ

鳥山 明

*****

 

あらすじは綺麗にまとまった他のサイトをご参考いただくとして。

 


可愛いのだけど、

憎たらしい

その絶妙なバランスで

もうたまらなく可愛い。

 

そう。

アラレちゃんです。

中学2年生のアンドロイドです。


5歳のチコちゃんの

なんだったら

元祖と言ってもいいんじゃないかと

勝手に思っています。

 

私自身、

ギャグ漫画はあまり得意じゃないのです。

 

あまり笑ったことがない。

 

あまり読んだこともないので、

経験値も低いし、

知らないだけなのも事実です。

 

教えて欲しい。。。

 

人を笑わせるって本当に難しいと思っていて、

世のお笑い芸人さん達は

頭が良いなぁと

日々、笑いと共に尊敬し、

感動すらしています。

 

アニメでは知っていたアラレちゃん。


表紙もなくなっているような

人の愛読しまくった単行本を借りて

初めて漫画で読みました。

 

!!


鳥山明先生の

クオリティの高い絵!

ドラクエのキャラでしょ?これ。

というレベルの絵!


そして、

圧巻のくだらなさ!

文句なしに絶妙にくだらない!

 

くだらないって、

その絶妙さは本当に難しくて、

それが表現できる人を

私は尊敬してやまないのです!


これが鳥山先生、20代の作品なのだから

もう天才は凄いと言うしかない。

 

様々いるキャラクターが

どれもこれも可愛らしい。

ヴビビンマンですら、

可愛く思える。

 

ニコちゃん大王なんて

おしりだものね。

 

 

 

 

皆さんの好きなキャラクターはなんですか?


私は

ニコちゃん大王

王城恋太


ちなみにちなみに

皿田きのこは

チコちゃんそっくり。

 

 

 


漫画よりアニメで先に知っていたので、

正式な題名は


ドクタースランプの下に

アラレちゃん

が付いていない


という事や、


ガッちゃんは女の子

 

という事や、


則巻博士が28歳


という事に

愕然とするのでした。

 

鳥山明というと

やっぱりドラゴンボールが浮かぶのだけど、

アラレちゃんもお忘れなく。

 

東京でやっている

駅のスタンプラリーが

アラレちゃんになったら、

頑張っちゃうな。